SoundObject によるステレオススピーカーサウンドのヘッドホンモニタリング
Note: SpeakerObjects のリリースにより,本記事は不要となりました.
ステレオススピーカーからの再生を想定したサウンドを,ヘッドホンでモニターすると,定位感が損なわれる.同様に,ヘッドホンモニタリングによってミキシングされたサウンドを,ステレオススピーカーから再生すると,サウンドのバランスが崩れる.この場合は,モニタリングの際にリスニングルームの音響特性の補正が必要であり,SoundObject はそれをサポートする事ができる.本ノートは SoundObject によるステレオススピーカーサウンドのヘッドホンモニタリング方法について述べる.
トラックの構造
ルーチング
以下,Reaper の設定を例として示す.
- ステレオサウンドのトラックの master send を停止する.
- ステレオサウンドの左チャネルを,左チャネルのトラックに送る.
- ステレオサウンドの右チャネルを,右チャネルのトラックに送る.
- 左チャネル,右チャネルのトラックを master send とする (default 設定).即ち,SoundObject の出力をミックスしてモニタリングする.
SoundObject の設定
- 残響室の寸法 (Dimensions of reverberation room) リスニングルームのサイズ,球の中心 (Center of sphere) をリスニングポジションとする.球の中心はリスニングルームに対して非対称な位置とする事を強くお勧めする.
- 音源の位置 (Position of acoustic source) を左右のスピーカーの位置に設定する.
- 出力 (Output) として,合成波 (Combined waves) とヘッドホンによる 3D サウンド (Binaural) を選択する.
- Reflectance (反射率) と LPF cutoff frequency (LPF のカットオフ周波数) を好みに合わせて設定する.